今日は久々に電車出勤!

 

f:id:dainoji55:20120418070514j:plain

 

今日は仕事帰りに中学からの親友と呑みにいきます。

その為に、車でなく電車で出社しました。

 

久々の電車はドキドキでした。

ドキドキ①は、電車の時間に間に合うか。

         電車勘が鈍ってるんで、まずこれから不安で早めに出ました。

ドキドキ②は、何を着るか。

         車だとエアコンはあるし会社には着替えもあるからどうにでもなるけど、この時期の電車内の温度と外の温度の差がわからないもんで。

ドキドキ③は、タバコの匂い。

         タバコを止めて4年。周りの人のタバコ臭が気なります。

 

タバコ臭に関しては思ったよりしなかった・・・て言うより、自分が電車通勤していた6年前に比べて、駅の構内も外も路上も、タバコの煙がなくなりましたねぇ。これにはビックリ!

電車に入ってくるおっさん達もタバコ臭くないし、ホームでの喫煙も勿論無いし、それ以上に路上での歩きタバコが居ない居ない。

ビックリしました。やっぱり禁煙はブームなんですかね。

ただ、歩きタバコ、全く居なくなったわけではなかったでした。二人居ました。しかも二人とも女性。

別に女性だからタバコを吸うな、とは言いませんが、目立ちます。

特に男性の歩きタバコがいなっかたからだと思うのですが、綺麗な女性のくわえタバコって目立ちます。

車でも最近気が付くようになったんですが、ふと見ると隣の車でくわえタバコしてたりって、目立ちます。

勿体無いっておもいます。

 

着る物に関しては、温度調整で脱ぎ着出来るようにしたから大丈夫だと思います。

・・・が、以前に比べてスーツ率が多いように感じたんで、もしかしたら俺って目立ってたかも?

上の写真にあるように、赤いギンガムチェックのシャツを着てきてしまいました。

友人に笑われるかぁ・・・。